三協建設株式会社

ブログ

blog

ばあちゃんとzoom

2020.5.11
暮らしを考える

昨日は母の日でしたね。

我が家は、母が近くに住んでいるので

気軽に実家に遊びに行っていたのですが

外出自粛により、それも一変しました。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

そんな中、新しい習慣が増えました。

子どもとばあちゃんが

Zoomを使うようになったんです。

 

ビデオ通話機能は、

なにも今に始まったことではなく

以前からあったものです。

 

やろうと思えば、いつでもできたものですが

使う機会というのは

なかなか無かったように思います。

 

子どもって、新しいものや変化に対して

興味を持って、柔軟に対応し

自分のものにしていきますよね。

 

今までの経験や当たり前に

とらわれることが少ないからか、

目の前のものを素直に取り入れることに

抵抗がないように思います。

 

でも、大人になると段々と

新しいものや変化に対して

すぐに受け入れることが

難しくなっていくように思います。

 

今までの経験で、

特に問題がなかったら、

新たに取り入れる必要性を感じなかったら、

今までと同じことを繰り返していく方を

選びがちではないでしょうか。

 

ばあちゃんも、気軽に孫に会えるうちは

デジタル機器をわざわざ取り入れる

必要性なんてなかったんだと思います。

 

でも、状況が変わったことにより

ついに重い腰を上げ、

この機会にやってみよう!と始めたんです。

 

やってみたら、思っていた以上に使いやすかったようで

新しいものに慣れていないばあちゃんでも

簡単に使うことができています。

 

そして、普段だったら会えない時間帯も

顔を見ることができるという新しい発見も。

 

こどもも夜寝る前という、

今までだったら会えなかった特別な時間帯に

画面越しにばあちゃんとおしゃべりできるのが嬉しそうです。

 

やろうと思えばできたこと。

でも、気付けなかったこと。

 

例えば、私自身も

こうしてモデルハウスでリモートワークをするようになり、

離れていても、打ち合わせができることに気付きました。

今までであれば、打ち合わせの時刻に

会社に戻っていられるように、

移動時間も加味した上で

お互いが、前後の仕事を調整しなければ

いけなかったものです。

そのやり方で、ずっとやっていたし、

それに対して何の疑問も持っていませんでした。

 

私も、この機会に変化を受け入れることで

今までもあったのに、気付かなかったことに

気付くキッカケになっている気がします。

 

そんなことを、この機会を活かして

一つずつやっていきたいと思い、

私が講師をつとめる家づくり勉強会「賢い家づくり勉強会~資金編~」についても

ご自宅で受講できるよう、オンライン開催を始めました。

 

始めてみて気付いたことなのですが、

オンラインなら、小さなお子さんがいらっしゃる方も

ご自宅の慣れた環境の中で安心して受講いただけます。

会場へ来ていただくための移動の時間も必要ありません。

これも、新しいことを取り入れてみなければ

見えなかったことなのかもしれません。

 

変化するということは

大人になるとなかなか難しかったりしますが

この機会に、色々な新しいことに

はじめの一歩をふみだしてみるのも

よいかもしれませんね。

 

では、また。

 


愛知県名古屋市近郊、一宮市近郊で家づくりをお考え中の方で、

「賢い家づくり勉強会~資金編~」オンライン開催に

ご興味をもっていただいた方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

 

email資料請求・お問合せはお気軽に