三協建設株式会社

ブログ

blog

好条件の土地を探して・・・

2018.8.27
お金・設計・仕様

探しものはなんですか~

見つけにくいものですか~

 

と、歌っちゃうと、世代がバレますね。

こんにちは。シンプルノート熱田スタジオ 堀内です。

 

家づくりを考えているあなたが

土地をもっていない場合、

まず土地を一生懸命に探していらっしゃるのではないでしょうか。

 

住みたいエリアは大まかに決まっていますか?

その他の希望としては、どのような条件がありますか?

 

✔️日当たりが良さそうな土地ですか?

✔️南向き(南道路)の土地ですか?

✔️道路が広く車の出し入れがしやすそうな土地ですか?

✔️車の駐車スペースがあって、庭がつくれるぐらいの広さの土地ですか?

✔️真四角で家が建てやすそうな形が良い土地ですか?

✔️環境が良さそうで、雰囲気が明るい土地ですか?

 

でも、こういう土地ってなかなか無いんですよね。

なぜなら、土地を買いたいと思っている他の方も

あなたと同じような条件の土地を買いたいと思っていますから。

競争率が高い、好条件と言われるような土地というのは

あなたの目の前に出てくる前に

もう売れてしまっているということも多いんです。

 

特に名古屋及び名古屋市近郊で

土地を探している方の数といったら

・・・どのくらいでしょう。

空いている土地は、どのくらいあるんでしょう。

 

あなたもご自身で土地を探したことがあれば

よくご理解いただけると思いますが、

こういった好条件の土地に出会うことは

とても難しいことだったります。

 

さらに、便利が良かったり、人気があったりして

新しい土地がなかなか出てこないようなエリアなら

出てくるまでひたすら待っていなくてはいけませんよね。

 

そして、出た瞬間に即決するようにしなければいけません。

だって、迷っている間にも同じように土地を

狙っていた他の誰かが購入してしまいますからね。

 

もしあなたがそのような土地を買おうと思っているなら、

不動産屋さんに「自分には即決する意思があること」

「少しぐらい高くても購入する意思があること」を

伝えておかなければいけません。

そうしないと、不動産屋さんは

その土地の情報をあなたに優先的に回してくれません。

 

不動産屋さんは買ってくれる人を優先したいですもんね。

 

そして、もしそんな土地に出会った時には

迷いなく、即決するようにしなければいけません。

 

でも、こういった好条件の土地は「買っていい人」と、

「買うべきじゃない人」が存在するってことを忘れてはダメなんです。

 

「買っていい人」とは、自己資金で土地が買える方であったり、

あるいは土地価格の半分ぐらいは自己資金がある方や、高収入の方です。

もしくは、家の暮らし心地や家自体にはこだわりがなく、

どんなローコスト住宅でもよいという方です。

 

もし、あなたがここに挙げたような条件に該当しないのであれば、

こういった土地を選ぼうとすることは避けた方がよいかもしれません。

 

でないと、土地に予算を使い過ぎたせいで

肝心の家の方に予算が回せなくなってしまいます。

家も妥協できなかったとしたら、明らかに無理のある

住宅ローンを組まざるを得なくなってしまいます。

家を建てたその後に、

あなた自身がそのしわ寄せに苦しむことになってしまうからです。

 

探しものはなんですか~

見つけにくいものですか~

 

そもそも、探しているものが違うのかもしれません~

 

高価格・好条件の土地を即決できる方以外が

(・・というか、家づくりを土地探しからするほとんどの方が)

土地探しをする際のポイントを

次回は、お伝えしていきたいと思います。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に