三協建設株式会社

ブログ

blog

重要なのはバランス感覚

2018.9.3
お金・設計・仕様

幼稚園や小学校などの夏休みも終わり

日常生活が戻ってきたという

ご家庭も多いのではないでしょうか。

 

幼稚園では、体操教室があるところもありますよね。

遊びの中にも平均台を取り入れたりしているようです。

平均台の周りにはワニさん役の子がいて、

落ちると食べられてしまうそうです。

コワイな~笑

 

平均台・・・

私が最後に乗ったのはいつだろう。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

平均台から落ちないためには

どちらか片方に重心が偏らないように

自分の進んでいく台の中心を意識しなくては

いけませんよね。

 

バランス感覚。

 

どちらか一方ばかりに気をとられすぎると

あっという間に、落ちてしまいます。

 

あとは、幅が狭い台の方が、難易度は高くなりますよね。

幅広い台の方が、足元は安定します。

 

これは家づくりにおいても

同じような部分があります。

 

それは、要望とコストのバランスです。

 

一生に一度ともいえる家づくり。

せっかく建てる夢の我が家は、

あれもこれも・・・と欲張りたくなるもの。

そりゃあ、そうですよ!

 

そして、大抵の要望は叶えることができます。

・・・そう。コストを考えなければ。

 

ここが、家づくりで

あなたが悩む一番のポイントかもしれませんね。

 

家は要望が多ければ多いほど、

その要望を叶えれば叶えるほど、

「高く」なっていきます。

そして、メンテナンスにもその分のコストと労力が

増えていきます。

 

つまり、

要望を「プラス」すると、

必ず何かが「マイナス」になる

というワケなのです。

 

例えば。

あなたが欲しいな~と思った

家電製品を買うときのことを

思い出してみてください。

 

便利そうなフードプロセッサーでも、

淹れたてコーヒーを手軽に飲めるコーヒーメーカーでも、

健康的なジュースを簡単手作りできるジューサーでもいいです。

頭に思い浮かべてみてください。

 

さあ、まず思い浮かぶのは

それを使って便利になった場面ですよね。

例えば、フレッシュジュースが朝食のお供に

食卓に出ているとか。

もちろん、美味しいジュースが飲めて幸せですよね。

 

さて、そのジュースを絞った後、

ジューサーは洗わなくてはいけません。

もしかしたら、細かい部品を一つ一つ

分解しなくてはいけないかもしれません。

その後、乾燥させたり、水気をふき取ったり。

 

そして、そのジューサーを置いておく場所が

必要になりますね。

出しっぱなしが気になるのでしたら、

どこかの戸棚に収納しておきましょうか。

そこへ運んだり、出したりしなくてはいけませんね。

 

数年使っていたら、消耗部品が摩耗してくるかもしれません。

パッキンが劣化したら交換が必要になりますね。

店頭では売ってないかもしれないので、

メーカーに問い合わせて、取り寄せて。

モーター自体が壊れてしまって、使えなくなる日が

いずれ来るかもしれません。

 

そもそも、それ以前に家族のジュースブームが

過ぎ去ってしまい、朝はジュースよりコーヒーがいいな~と、

使わなくなっているかもしれませんよね。

 

使わなくなったものを、捨てるといっても

まず燃えるゴミでは出せませんよね。

月に1回の不燃ゴミでしょうか。

 

壊れていなければ、また使うかも?と

捨てるのがもったいないかもしれません。

そうなると、使わないジューサーにキッチンの

限られた収納スペースを陣取られたまま、

気が付いたら風景のようになっていた・・・

 

 

話が飛躍しすぎだと思われたでしょうか?

でも、あながちありえない話でもないのでは

ないでしょうか。

 

要望にはプラス面の他に、必ず

要望を叶えることで起きるマイナスもついてきます。

 

 

「買った時は頻繁に使うと思ったけど、いざ使ってみたら面倒だった」

「あこがれだったけど、自分の生活には必要じゃなかった」

な~んてことにならないように、

その要望はあなたにとって

本当に必要な要望かどうかを

先の先の先まで見越してよーく考えましょう。

 

本当に必要な要望は

「ムダや手間やお金をかけてでも望むモノ」です。

 

その要望は

あなたが本当に望んでいるモノですか?

要望を叶えることによって得られるプラス面だけに

気を取られて、平均台から落っこちて

ワニさんに食べられないように、

バランス感覚をお忘れなく!

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に