三協建設株式会社

ブログ

blog

頭金と住宅ローン

2024.2.19
お金・設計・仕様

家を建てるにあたり

仮にあなたが頭金として500万円準備出来るとしたら

あなたはその500万円をそのまま頭金として使いますか?

 

私だったら、その資金は頭金として使うのではなく、

全額積立投資に回します。

 

その理由は、

現在の住宅ローン金利、

変動0.3%〜0.8%

固定1.0%〜1.4%に対して、

積立投資の利回りは

6%〜8%ほどあると

過去150年の歴史の中で実証されているからです。

 

個人的には、これまで投資というものに縁がなかった方も

家づくりをきっかけに、まず知るところから始めて欲しいと思っています。

こんにちは。シンプルノート熱田/一宮スタジオ 堀内です。

今年からNISA制度が変わり

新NISAと呼ばれる制度となりました。

今回は、この500万円を

この新NISA制度を利用して運用した場合について

お伝えしていきたいと思います。

 

昨年までは「つみたてNISA」と呼ばれていた

長期積立分散投資に適した一定の投資信託が対象の枠は

昨年までの800万円から1800万円まで大きく広がりました。

そして、これまではあった20年という期間の縛りもなくなりました。

 

ですので、現在のあなたの年齢も踏まえて

何年をかけて上限いっぱいまで積み立てていくかを

考えていただく必要があります。

 

仮に、あなたの年齢が35歳だとして

65歳まで積み立てていくとしたら30年かけて

コツコツと積み立てていくことになるので、

1800万円÷30年÷12ヶ月=毎月5万円ずつ

今後ずっと積み立てていくという感じですね。

 

前述の頭金にする予定だった手元資金500万円を

30年にわたって分散しながら

(500万円÷30年÷12ヶ月=13,888円)

残り36,112円(50,000円-13,888円)を

もし、家計に余裕があるなら、収入の中から積み立ててもいいでしょうし、

それが厳しそうなら子どもたちが巣立つまでの間は、

手元資金500万円から出す比率を高くするのもよいかもしれません。

 

あるいは、家を建てることを機に、

生命保険などを見直すことによって

積み立て資金を捻出していただくのもいいと思います。

 

では仮に、今後30年間で1800万円という枠を

全て使い切るとして、毎年6%ずつお金が増えていくとしたら

一体どうなるのでしょうか?

なんと1800万円の元本が

4977万円にまで増えることになります。

 

子どもたちに最もお金がかかる20年後でも、

1200万円の元本が2301万円にまで増えている計算になりますね。

 

もちろん、あくまで計算上の話ではありますが、

これを知っているかどうか、

そしてこれを実行しているかどうかで

未来に大きな差が生まれるのは

火を見るより明らかなことなのではないでしょうか。

 

今回は、分かりやすい例を用いて

ご説明させていただきましたが、

これだけではなく、他の方法もたくさんありますので

ご希望の方には、詳しくご説明させていただいております。

 

まずは、あなた自身がある程度お金の知識をつけてから

家づくりを行っていただければと思います。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に