三協建設株式会社

ブログ

blog

家づくりで最初にすることは

2018.6.18
お金・設計・仕様

「家づくりで一番大切なコトって何だと思いますか?」

と、聞かれたらあなたなら何と答えますか?

 

「たくさんの収納があることかなぁ」

「好きなデザインじゃなくっちゃ!」

「家事がラクになる間取りでしょう~」

「建てるエリアだよ!」

色々な答えが出てくることと思います。

 

私の答えはコレです。

「お金です。」

 

・・・えっ?!

なんだか、夢がないと思われましたか?

こんにちは。

三協建設 堀内です。

 

一生に一度かもしれない、大きな買い物なのに。

いいえ。

一生に一度かもしれない、大きな買い物だからです。

 

きっと、他の住宅会社さんはもっとワクワクする内容

たとえば、夢の間取りの提案や、

モデルハウスを使って、いかに素敵な生活が送れるか

といったことから、あなたにお話しをするでしょう。

 

でも、私はまず最初に

家づくりで一番大切な「お金」のコトを

最初にお話しさせていただきます。

 

具体的に家づくりを進めていこうと思った時、

まず何から始めるかによって家づくりの結果が大きく異なってくるのです。

土地探しから家づくりをスタートする場合なら、さらに。

 

例えば、土地購入から始めなければならないあなたが、

まずは家を見に行こうと、住宅展示場を回ったり現場見学会に参加したとしましょう。

 

そこでスタッフの人に土地がないことを伝えると、

「まずは不動産屋さんで土地を探してきてください」と言われたり、

土地の資料をたくさん持ってきてくれたり、

「オススメの土地があるんですよ~」と紹介してくれたりするかもしれません。

 

しかし、いきなり土地を探してしまうと

自分に見合っていないような高額な土地を買ってしまったり、

不必要なほどの広い土地を買ってしまい

土地代に費用がかさんだりという風に、

土地に予算を使い過ぎてしまう可能性が高くなります。

 

 

そして、そうなれば家に予算が回せなくなってしまうことで、

思い描くような家が建てられなくなってしまったり、

あるいは、家も妥協出来なかった場合には、

オーバーした予算が住宅ローンにのしかかってくることになってしまいます。

 

つまり、家を建てた後の暮らしに大きく響いてくることになってしまうのです。

 

具体的に家づくりを考え始めたら、

まず、家づくりで一番大切なコト「お金」のコトを、

一番最初に考えておかなければいけないのです。

 

「お金」のコト、つまり『資金計画』から始めなければいけないということですね。

でも、この『資金計画』を本当の意味で理解している人って

残念ながら、実は少なかったりするんです・・・。

 

『資金計画』って、本当はどういうことなのか。

続きは、次回

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に