三協建設株式会社

ブログ

blog

変化を感じるキッカケ

2020.3.4
暮らしを考える

新型コロナウイルス対策として

小中高校の一斉休校が発表されましたね。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

小さなお子さんを一人で家に居させるわけにもいかない

共働きのご家庭もあるかと思います。

そんな状況の中、テレワーク等を導入する企業も増えているようです。

 

今までにないような事態ではありますが

これをキッカケに、働き方の変化が加速していくような気もします。

働く方法の「当たり前」が変わっていこうとしているのを

これから大人になっていく子どもたちは

目の当たりにしていくことになるでしょう。

 

新しい技術が日々進化を続け、

私たちが持っている知識やスキルや方法が

そのまま通用しないこともどんどん出てくると思います。

 

そして、私たちが過去に得た「一般的には〇〇から」だとか

「今までは〇〇が当たり前だったから」だとかが

通用しないものに変わっていくことでしょう。

 

大切なのは、時代の変化を感じ、考え、

私たち自身も進化していくこと。

そして子ども達もその力を身につけられるように

サポートすることではないかな?と思うのです。

 

私もまだまだ、未熟な子育て真っ最中の身なので

なにもえらそうなことは言えませんが

一人の親として、子どもに対し心がけていることがあります。

 

それは・・・

✔「ない」状態から自分自身が作り出すこと

✔今だけでなく未来の計画をたてること

✔お金や時間の価値を考えること

そういったことを子どもが自分の力にできるよう

意識して子どもと接していきたいと思っています。

 

自分の未来は、自分自身の選択でしか切り開けない。

誰かに言われたから、誰かに勧められたから、選ぶのではなく、

自分自身が決めたから、それを選ぶ。

 

そんな風に未来のことを考えながら、

これからの時代を生き抜く力をつけていってほしいな・・・と思っているのです。

 

親である私たちも

今までの「当たり前」に漠然ととらわれ続けるのではなく

柔軟に変化していける姿を子どもたちに

見せていきたいものですよね。

 

家づくりにおいても同じ思いで

このブログを書いております。

 

「周りはこうしているから」

「今までは〇〇が当たり前だったから」

という過去の視点ではなく。

 

時代が変化していることを受け止めて

柔軟にこれからのことを考える

一つのキッカケになればと思うのです。

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に