三協建設株式会社

ブログ

blog

実家のリフォーム

2020.12.11
お金・設計・仕様

新築や建て替えだけでなく、リフォームを

検討されている方からも様々な相談を受けることがあります。

 

そこで今回は、私の実家を約10年前にリフォームして

実感したことを少しお伝えしたいと思います。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

私の生まれ育った実家は小さな平屋です。

土壁で断熱材は入っておらず、昔ながらのつくりだったため

冬はものすごく寒い家でした。

 

冬場に居間でくつろぐ時は

こたつに入り、ストーブをつけて、

さらにそこに、ダウンジャケットを着るほどの寒さ・・・

と言ったらイメージしていただきやすいでしょうか。

そんな実家でした。

 

家の老朽化も進んでいたこともあり

10年程前に全面リフォームを実施しました。

 

▼before

 

▼after

 

このリフォームによって、私自身が

驚く程に実感したことがあります。

それは、「健康と家は密接に関わっている」ということです。

 

リフォームした当時は、世間では

断熱性能についての関心は

今ほど高くはありませんでした。

 

私自身も、深く考えたわけでもなく

ただ、自分自身が育った家でもあり

冬の寒さが堪えることは身に染みていたので

一人暮らししている母には

できれば暖かい家で暮らしてほしいという思いから

断熱をしっかりとして、輻射熱で家全体を24時間

あたためられるような設備を導入しました。

 

母は特に持病があるというわけでもなかったのですが、

基本的に冷え症でした。

 

自宅で仕事をしていたのですが、

冬場になると手がかじかんでしまって

パソコンのキーボードを打ちづらそうにしていました。

 

また、冬になると必ずといっていい程

体調を崩していたように思います。

 

当時、母は60代だったのですが、

「加齢と共に身体の免疫力が落ちてきたのかな~?」

と、息子ながらになんとなく思い、

早めに病院へ行くことを勧めたりしていました。

 

ところが、リフォームした年の冬。

「そういえば、最近手がしびれなくなったわー」

そんな母の何気ないつぶやきを聞いて、私はハッとしました。

 

そういえば、冬の時期には毎年心配していた

母の体調不良もなく、顔の血色がいいことに気付いたのです。

 

母自身も「体が軽い感じがする」と言ってとても感謝してくれ、

気付いたら、いつの間にか母の冷え性は改善し、

血圧も正常範囲になっていました。

 

そして70代後半になった今も、

以前のような手のしびれもなく

冬場に体調を崩すようなこともなく

適量の仕事と趣味の習字をやりながら

楽しそうに暮らしております。

 

全ての原因が住環境にあったとは

もちろん言い切れないと思います。

私はお医者さんではありませんので、

母の健康状態の改善について

因果関係を証明することもできません。

 

ただ、母の当時の体調と

健康寿命の観点で考えると

もしあのときリフォームをしていなかったら

今の元気な母の姿ではなかったような気もします。

 

健康と住環境の関係性については

現在、様々な研究が進んでいるようです。

温度だけでなく、湿度、換気、光など

室内環境は様々な要素が絡み合っています。

 

毎日暮らしていく場所だからこそ

『住む人が健康で長生きできる家』

『生涯にわたって安心・安全に暮らすことができる家』

そんな視点でも家づくりを考えてみていただきたいと思います。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に