三協建設株式会社

ブログ

blog

止まった時間が動き始めるには・・・

2021.4.23
暮らしを考える

以前に「家づくりがなかなか進まない・・という時は」というブログの中で、

『なんとなく・・で土地を探して、時間だけが過ぎていってしまうのは

とても【もったいないこと】だと思います。』

と、書かせていただきました。

 

先日、このブログの内容を思い出すような印象的な出来事がありましたので、

少しご紹介させていただきたいと思います。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

土地を探しながら

1年ほど色々な住宅会社を巡ってみえたお客様と

お話をさせていただく機会がございました。

 

こちらのお客様は、

「こんな家にしたい」という理想の家づくりを

しっかりとイメージされていらっしゃり、

また、このあたりで土地を探したいという

エリアも明確にお持ちでいらっしゃいました。

 

ご自身の年収や周りで家を建てられた方の予算を参考に

自分たちの予算はこのくらいかな?と考えられ、

その予算内で、理想の家づくりができる土地と住宅会社を

探していらっしゃったのですが、

そういった土地や住宅会社に

なかなか出会えずにいる・・という状況で

初めてお会いしました。

 

初めてお会いした時は

土地や住宅会社を探し疲れていらっしゃるようで、

これから先どうしたらよいのか・・・と

悩んでいらっしゃるような印象を受けました。

そこで、

もちろんご自身で既にお考えだった住宅予算はあったのですが、

一からこれからの人生を見える化するべく、

家計設計をさせて頂きました。

 

家計設計とは、簡単に言うならば

生涯における全ての「入ってくるお金」と「出ていくお金」を

見える化することです。

 

そのためには、ご夫婦で将来の設計を行う必要があります。

 

お子さんは何人、どんな教育方法で育てて、

何歳で自立させることを目標とするのか?

これから変化していくライフステージにおいて

ご夫婦はそれぞれ、どのような働き方を選択していくのか?

老後はどんな暮らしをしていたいのか?

叶えたい希望の暮らしを、具体的にイメージした上で

それを実現させるための「入ってくるお金」と「出ていくお金」を

一つずつ計算していきます。

 

すると、ご自身がイメージされている人生のプランと

現実の間のギャップが数字というカタチで見えるようになってきました。

このギャップを埋めるためには、何かを変えるしかありません。

そのギャップをご夫婦で、じっくりと話し合われて

最終的には、土地探しからの注文住宅ではなく

別の方法での家づくりにしよう!と決断されました。

 

ご夫婦がお二人でこれからの生き方、暮らしを

見つめ直して、心から納得して出された結論です。

 

最後は本当に素敵な笑顔で

「ありがとうございました。」というお言葉をいただきました。

このお声を聴いて私は、

あぁ、お二人の止まっていた時間が動き始めたんだな・・・と

深い感動を覚えました。

最初にお会いした時と、お二人の表情が

ガラリと変わっていたことが心から嬉しかったんです。

 

私は、家計設計というカタチでのお手伝いしかできませんでしたが、

「素敵な家」を買うことではなく、

「お二人にとって幸せな家」を手に入れることができますように・・・。

 

『叶えたい理想があるのに、なかなか実現しない。』

『前に進んでいる感覚がなく、ずっと時間が止まっているように

同じところをぐるぐると回っている・・・』

『どう動いたらいいのか、分からなくなってしまった』

 

そんな時には、まず理想と現実との

ギャップを知ることが必要なのではないでしょうか。

そのギャップが分かれば、あとはそのギャップを埋めるために

どんな行動が必要なのか?を逆算していけるようになります。

あらためてこの「家計設計」の大切さを、深く感じた出来事でした。

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に