三協建設株式会社

ブログ

blog

理想の土地が見つからず家づくりが進まない

2023.3.17
お金・設計・仕様

「土地を買って、家づくりをしたいと考えているけれど、

思うような土地がなくて、なかなか家づくりが進まない・・・」

こんな風に思われている方も多いのではないでしょうか?

こんにちは。三協建設 堀内です。

思うような土地が見つからない・・と思いながらも

家を建てるのはまだ先だし、急いでいるわけでもないから・・と、

そのままなんとなく土地探しに時間を費やしている方も

もしかしたら多いのかもしれませんね。

 

家づくりの時期として「お子さんの小学校入学までに」と

考えていらっしゃる方が多いです。

 

しかし、気にしなくてはいけないのは、

家を建てる時期(=住宅ローンを借りる時期)ではなく、

住宅ローンを返済し終わる時期(=何歳で完済できるのか?)です。

 

※詳しくはこちらのブログで。

『住宅ローンのタイミングについて考える』

 

 

「土地を買って家を建てたい」とお考えの場合、

この辺りに住みたいという、ご希望のエリアや、

こんな家に住みたいという、理想の家などの

ぼんやりとしたイメージをお持ちの方が多いと思います。

 

叶えたい希望があるけれど、

予算との折り合いがつかないから

なかなか前に進めない・・・。

 

もっと探したら、掘り出し物の土地が

出てくるんじゃないだろうか。

もっと探したら、予算の中で希望を全て叶えてくれる

住宅会社が見つかるんじゃないだろうか。

そんな風に堂々巡りを繰り返して、

疲れてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

でも「家を建てるか、建てないか?」で迷われているのではなく、

「土地を買って家を建てたい」という部分が決まっているのでしたら

なんとなく・・で土地を探して、時間だけが過ぎていってしまうのは

とても【もったいないこと】だと思います。

 

今すぐに建てるわけではないから・・・と、

『時間』はたっぷりあるような気がしますよね。

しかし、時間もお金と同じく、限りがあります。

 

ただなんとなく、土地を探している時間というのは、

もしかしたら、あなたの限りある時間を

ムダに使ってしまっているともいえるかもしれません。

 

それは、例えば

小さなお子さんとゆっくりとお出かけする時間だったり。

夫婦二人だけでゆっくりと趣味を楽しむ時間だったり。

スキルアップのために新しいことをじっくりと学ぶ時間だったり。

そういったことのために使える時間だったかもしれません。

 

また、仮に1500万円の予算で土地を探していたとします。

なかなか見つからず、3年後に1500万円の土地を買ったとします。

「よかった~!時間をかけて探した甲斐があった!」

・・・と思われるかもしれません。

しかし、ここで忘れてはいけないことがあります。

 

それは、この3年間の間にも、家賃を払い続けていたという事実です。

8万円の家賃であれば3年間で288万円支払っていることになります。

それは、つまり3年前の時点で1788万円の土地を買っていたことと

同じことになるという事実は意外にも見過ごしがちです。

 

時間は目には見えませんし、どんどんと流れていってしまうので

なんとなく・・で進めていると、気づかないうちに、

大切な時間を無駄につかってしまうことになるのです。

 

「土地を買って、家づくりをしたいと考えているけれど、

思うような土地がなくて、なかなか家づくりが進まない・・・」

 

この場合に、この家づくりを進めていくための方法はたった一つです。

それは【家計設計と引き算による住宅資金計画を行うこと】です。

 

せっかく家を建てるのなら、叶えたいたくさんの希望があると思います。

しかし、どれだけたくさんの土地を見ても

不安がつきまとって、決断することができません。

それは、決断するための判断材料を持っていないからです。

 

まずは、あなたと家族のこれから先の将来の家計を見える化し、

あなたが生涯に使ってもよい住宅予算を本気で算出します。

これは、これ以上は使ってはいけない住宅予算でもあります。

そのラインを明確にした上で、

引っ越しまでに必要なすべてのお金を引き算していき、

残ったお金が、土地と建物の予算になります。

 

いくらまでの土地を探さなくてはいけないのか。

その土地に建てる家はいくらまでの要望が叶えられるのか。

どうしても譲れない条件がある場合は

予算内で家づくりをするために、他の何を妥協するのか。

 

その根拠も、全て理解することで

一つ一つ前に進んでいくことができるのではないかと思います。

 

あなたの限りある大切な時間をムダに使わないためにも、

まずは【家計設計と引き算による住宅資金計画】

を、実施するところから始めてみてくださいね。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に