三協建設株式会社

ブログ

blog

一戸建ての修繕積立金を考える

2023.5.15
お金・設計・仕様

分譲マンションを買った場合、

住宅ローンの返済とは別に、

共有スペースの維持管理費用として

「管理費」が必要になりますよね。

 

そして、今後必要となる外壁の修繕や

エレベーター等の更新・修理などに備えて

「修繕積立金」が必要になります。

そして、駐車場代も別にかかりますね。

 

ですので、分譲マンションの購入時には、

単純にマンションの価格だけを考えるのではなく、

これらの費用のことも考慮した上で

検討しなければいけませんよね。

 

ところが、一戸建てを買う場合は、

そもそも管理費も必要なければ、

駐車場代も必要ないし、

修繕費用の積立も

分譲マンションのように

義務化されているわけではありません。

 

そうなるとついつい修繕費用についての見立てが甘くなり、

その分を家自体に予算を回してしまいがちなのですが

それでは、将来困ることになるので、

建てる前にこれらの費用についてもある程度試算し、

積み立てていく必要があります。

こんにちは。シンプルノート熱田/一宮スタジオ 堀内です。

今回は、それらにどれくらいかかるのか?

どれくらい積み立てしていった方がいいのか?

についてお伝えしていきたいと思います。

 

では、60年住むことを前提として試算してみましょう。

家を建てる年齢も、

いつまで生きるのかも個人差がありますので、

仮に30歳で家を建て、90歳まで生きる

という前提のもとで考えてみましょう。

 

まず必要となるのが

外壁や屋根などの外部塗装費用です。

では、これが約15年に1回のペースで

必要になるとして、

毎回その費用に150万円かかるとしたら、

生涯で3回ほどこの費用が必要となります。

つまり150万円×3回=450万円ですね。

 

また、30年〜35年後には、

キッチン・お風呂・洗面・トイレなどの

水周りもリニューアルすることになるのでは

ないでしょうか?

 

それゆえ、これらのリフォーム費用も

計上しておかないといけないのですが、

おそらく、このタイミングで

床や壁などもリフォームすると思うので

これらには300万円ぐらい予算を取っておきましょう。

 

これらのお金は出来れば働けるうちに

このお金を貯めておきたいですよね。

 

歳をとり、収入が減った状態で、

大きなお金がまとまって出て行くのは、

なかなか厳しいですからね。

 

となると、かなり高い確率で

健康で働くことが出来るであろう

これから30年の間で、

これらのお金を貯めていかなければいけません。

 

つまり、750万円÷30年=25万円

25万円÷12か月≒2万円

つまり月に換算すると約2万円ずつは修繕費用として、

積み立てていった方がよさそうということになります。

 

この積立資金のことも考えた上で、

毎月の住宅ローン返済金額を決めるべきだ

というわけですね。

 

そして最後に、

もう1つ大切な考え方について

お話したいと思います。

 

それは、将来増築しなければ

いけないような間取りづくりを

してはいけないということです。

 

将来、水回りも含めたリフォームの時、

増築までしなくてはいけないとなると、

さらに500万円ほど

余分な出費が必要となるからです。

 

つまり、さらに毎月1万円以上の

お金を積み立てしていかないといけないか、

あるいは、大切な老後資金から

そのお金を捻出しなければいけなくなる

というわけです。

 

間取りもお金も将来のことまで見据えた上で

計画していただけたらと思います。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に