三協建設株式会社

ブログ

blog

大掃除の時の豆知識

2018.11.23
暮らしを考える

今年もあと少しですね。

いやいや、まだ11月でしょ~と

油断していると、あっという間に年末に

なってしまいます・・・。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

年末といえば、年末の大掃除!

最近は、11月くらいから少しずつ

掃除を進めていくというご家庭も

増えてきたようですね。

 

家は建てて終わりではなく、

メンテナンスも大切です。

と、お伝えさせていただいておりますが、

メンテナンスってなにも特別なことだけ

ではありません。

 

この年末の大掃除も

立派なメンテナンスの一環です。

 

昔の家では、例えば

雑巾がけをしたり、

玄関先に水を打ったり、

庭の手入れをしたり、

障子の張り替えをしたり、、、と

日常の中にメンテナンスが自然と

入り込んでいました。

 

そういった、

家の手入れをしているときに、

「雨戸のすべりが悪くなってきたな」とか

「目地が減ってきているな」とか

家の状態の変化が目に入ってくることが

多かったのかもしれません。

 

しかし、現代

なかなかとそこまで

毎日の家の手入れに時間をとることは

難しいのではないでしょうか。

 

年末の大掃除はとってもいい機会です。

一年の汚れをとりながら、

家の様子に目を向けることができるのですから。

 

さて。

大掃除の際に気付くことが多いものとして

「網戸、サッシ、シャッターの動きが悪くなっている・・・」

ということがあります。

 

せっかくの機会だから、

メンテナンスしておきたいですよね!

 

では、ここで

サッシ屋さんからきいた

豆知識を少し。

 

こんな、サッシなどの動きをよくする時に

サビ取り・潤滑スプレーを使う方って多いと思います。

でも実はその成分が

重要だったりするのです。

 

一般的なサビ取り・潤滑スプレーは

成分が油のものが多いです。

 

油はホコリをよびます。

油にホコリがくっつくと、ベトベトしますよね。

そして、固まってきます。

 

サッシなどの動きをよくするために

こういった成分が油のスプレーを使うと

逆に、後々

詰まりの原因になってしまったりするそうです。

 

じゃあ、何を使えばいいの?

 

それは、

成分がシリコンの潤滑スプレー

です。

 

ホームセンターで普通に売っています。

 

網戸・サッシ・シャッターのすべりが

悪くなったら「シリコンスプレー」と

覚えておいてくださいね。

室内の引き戸や障子戸のすべりにも

有効ですよ。

 

成分が油のものよりオススメだよ~と

サッシ屋さんが言っていました。

 

あ、でもこのシリコンスプレー、

成分が油のものとは違って、

サビ防止には使えても

「サビ取りはできない」そうですので、

ご注意ください。

 

 

家はメンテナンスをすることによって

長持ちします。

家の小さな変化に気付くこともできる

大掃除。

 

年末の大掃除として、

12月末にまとめてやるのもいいですが、

小分けにして

少しずつ始めてみても

よいかもしれませんね。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に