三協建設株式会社

ブログ

blog

マイホームを考え始めたら・・1

2019.6.24
お金・設計・仕様

聞き慣れなかった「令和」もすっかり

馴染んできたと思ったら、もう梅雨の時期ですね。

こんにちは。

三協建設 堀内です。

 

慌ただしかった新年度の春が過ぎ、

ちょっと気持ちにも生活にも

落ち着きが戻ってきた頃でしょうか。

 

そんな中で

「そろそろマイホームについて考えてみようかな?」

と思うようになった方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

以前にもこちらのブログでお伝えした内容ですが、

最近このブログにたどり着いてくださった方に向けて

あらためてもう一度お伝えしたいと思います。

 

 

漠然とマイホームと言っても

様々な要素が複雑に絡み合っています。

 

「家づくりで一番大切なコトは?」

という質問にあなたなら何と答えますか?

 

「収納量が多いこと」

「好みのデザイン」

「家事がラクな間取り」

「建てる場所」

 

他にも色々な答えがあるかもしれませんね。

 

私の答えは

「お金です。」

 

・・・一気に現実に引き戻されるような

答えかもしれません。

 

まだなんとなく「そろそろ家が欲しいな~」と

ぼんやり思っているような状態なのに、

いきなりお金の話?!と

げんなりする方もいらっしゃるかもしれません。

 

せっかくの

一生に一度かもしれない

大きな買い物なのに・・・。

 

そうですね。

きっと、他の住宅会社さんは

もっとワクワクする内容

たとえば、夢の間取りの提案や、

モデルハウスを使って、いかに素敵な生活が送れるか

といったことから、あなたにお話しをするでしょう。

 

でも、私はあえて、

家づくりで一番大切な「お金」のコトを

最初にお話しさせていただきます。

 

一生に一度かもしれない、

大きな買い物だからこそです。

 

具体的に家づくりを進めていこうと思った時、

まず何から始めるかによって

家づくりの結果が大きく異なってくるのです。

 

土地探しから家づくりをスタートする場合なら、

なおさらに。

 

例えば、まだなんとなくぼんやりと

「そろそろ家が欲しいな~」と考えているあなたが

とりあえず家を見に行ってみようと、

住宅展示場を回ったり現場見学会に参加したとしましょう。

 

素敵な家だな~と惹かれて

そこでスタッフの人に土地がないことを伝えると、

「不動産屋さんで土地を探してきてください」と言われたり、

土地の資料をたくさん持ってきてくれたり、

「今、オススメの良い土地があるんですよ」

と、紹介してくれたりするかもしれません。

 

でも、いきなり土地を探してしまうと

自分に見合っていないような

高額な土地を買ってしまったり、

不必要なほどの広い土地を買ってしまい

土地代に費用がかさんでしまったりと、

土地に予算を使い過ぎてしまう可能性が高くなります。

 

あなたの予算には限りがあるのにもかかわらず・・です。

 

そうなると家に予算が回せなくなってしまうことで、

思い描くような家が建てられなくなってしまったり、

あるいは、家も妥協出来なかった場合には、

オーバーしてしまった予算が

住宅ローンにのしかかってくることになってしまいます。

 

つまり、家を建てた後の暮らしに

大きく響いてくることになってしまうのです。

 

家づくりを考え始めたら、

まず、家づくりで一番大切なコト=「お金」のコトを

一番最初に考えておかなければいけないのです。

 

「お金」のコト、

つまり「資金計画」から

始めなければいけないということですね。

 

でも、この「資金計画」

本当の意味で理解している人って

残念ながら、実は少ない気がします。

 

住宅会社の人に年収を伝えて、

住宅ローンをいくらまで借りられるか

月々の支払いがいくらになるのか

ってことではありませんよ?

 

「資金計画」って、本当はどういうことなのか。

続きは、次回。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に