三協建設株式会社

ブログ

blog

こんなところで職人技

2019.7.22
つくる会社として

ずっと現場監督として現場で職人さんと

関わってきた私は、

仕事に対して真っ直ぐで

熱い職人さんのことが

大好きです。

こんにちは。三協建設 堀内です。

 

先日、ある社長さんからお誘いを受け

沖縄旅行へ行ってきました。

そのメンバーの中には職人さんも

多くいらっしゃいました。

 

ちゅら海水族館を見学していた時に

こんな一コマがありました。

 

「へぇ~」

「ほぉ~」

「すごい技術だな~」

「むちゃくちゃ手間がかかってるな~」

 

そんな会話をしながら

職人さん達が見上げていたのは

こんな場所でした。

きっと多くの人は、何気なく通り過ぎるであろう

場所ではないかと思います。

 

いい雰囲気だな~とか

立派だな~と、思うかもしれませんが

立ち止まってその細部をまじまじと眺める人は

少ないのではないでしょうか。

 

職人さんの技術に

職人さんが気づく・・・。

 

そして、それについて

語り合う。

 

私はその会話を聞いていて

なんだかほっこりあたたかい気持ちに

なりました。

 

造られた工程を想像して

思わず語りたくなってしまう、職人さん。

 

それを造ったであろう

見知らぬ職人さん。

 

造られたのは十数年以上前のことだと思います。

 

十数年という時を経て

造った職人さんの知らないところで

こうやって語られているのです。

 

一般の人は気にも留めないようなことかもしれません。

でも、私たちの気付かないようないたるところに

存在している職人技によって

今の日本があるんだ・・・

そんな風にあらためてしみじみ思った

一コマでした。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に