三協建設株式会社

ブログ

blog

IoT住宅から考える時代の変化

2020.3.25
暮らしを考える

「OK!Google」とスマートスピーカーに話しかけるのが

ちょっと恥ずかしい、三協建設 堀内です。こんにちは。

 

IoT住宅という言葉もだんだんと普及してきましたね。

IoTとは、Internet of Thingsの略で、

インターネットに様々なものを接続することを指します。

 

私自身は、IoT住宅を特に推すわけでもないのですが

お客様から質問されることも増えてきたので、

どんなものなのか実際に体験していただけるように

今回、モデルハウスに導入してみました。

 

その設定の時の様子を

先日、スタッフもブログでお伝えしていましたが(スタッフブログはこちら)

実は、来ていただいたメーカーさんですら、設定に手間取るほどでした。

 

以前なら、取り扱い説明書・設定説明書といったものは

紙面で準備されていましたが、

システムはどんどんと新しいものへと更新されていくため、

紙で準備してしまうと、すぐに古い情報となってしまいます。

そのため、設定方法のマニュアルは

ダウンロード方式となっているんだそうです。

 

さらに、接続する機器の設定はそれぞれ異なっていて

それぞれにアップデートされていっており、

どこかがうまくかみ合わないと、エラーとなってしまいます。

エラーの原因を突き止めるのも、大変な作業のようでした。

 

メーカーさんから設定方法を教えてもらうのはスタッフに任せて、

私はその様子を見ていたのですが、

人間がつくったものが、人間を追い越す日も近いのかもしれないな~

と、しみじみと思いました。

 

また、時代の変化のスピードが加速しているということを

目の当たりにしたことにより、

私たちの親世代が、スマホに対応するのに

抵抗を感じたり、時間がかかったりするのが

自分のこととして分かるような気もしました。

 

さて、実際にIoTを導入してみて

声で照明やエアコンがつけれたり、カギがかけれたり

音楽を流せたり、温度が知れたりと

やはり便利だな~と身をもって感じております。

 

「OK!Google」と話しかけることへの抵抗感は多少残っておりますが・・・

きっとその抵抗感も時間と共になくなっていくのかなと思います。

 

音声コマンドが違うと通じなかったりすることもあり

人間相手に話すのとは違い、戸惑う部分もありますが

こういった部分もこれからどんどん改良されて、

使い勝手もよくなっていくことでしょう。

 

新しいものには、ついつい抵抗感を感じてしまったり

無意識に避けようとしてしまいがちですが、

食わず嫌いではなく、何事もまずは試してみることも大切ですね。

 

これからの時代は、

今までになかったものも取り入れながら、

自分も柔軟に変化し、

さらに、自分にしかできないことを考えていかなくてはならないな~と

あらためて思った出来事でした。

 

では、また。

email資料請求・お問合せはお気軽に